大阪府大阪市モラロジー協議会「2024大阪マラソン クリーンUP作戦」に参加

 令和6年2月12日、大阪府大阪市モラロジー協議会が「2024大阪マラソン クリーンUP作戦」に参加。大阪市内の10事務所から82名が大阪難波駅前に集合し、難波・道頓堀・千日前・日本橋周辺を重点的に清掃活動を実施しました。
 大阪市では、清潔で美しいまちづくりを進めるため大阪市一斉清掃を例年実施し、多くの市民・事業者と行政の相互のパートナーシップを図りながら美しいまちづくりに取り組んでいます。今回は2月25日に開催される「大阪マラソン2024」とタイアップし、大阪市環境局より「大阪マラソンクリーンUP作戦」への参加要請を受け、大阪市域の事業者と市民が市内の清掃活動を通じて、美しいまちで全国のマラソンランナーをお迎えするために参加協力しました。

 大阪府大阪市モラロジー協議会では、大阪市環境局が提唱する「大阪市民できれいなまちづくりを目指そう~まち美化パートナー制度」に平成27年から登録し、各事務所持ち回りで月2回、難波駅周辺の清掃を継続して実施しており、今年度で9年目を迎えました。
令和7年に「大阪・関西万博」が開催されるにあたり、これまで以上に多くの方が大阪へ来られることが見込まれており、大阪府大阪市モラロジー協議会では今後も大阪市行政とタイアップした清掃活動を全事務所で継続していく予定です。