道徳の授業:真理の探究・創造

A6(a5)真理の探究・創造

※( )内は中学校キーワードの分類記号

※『366日』=『ニューモラル 心を育てる言葉366日』

補助テーマ
真実,価値観,物と心,気づき、知恵,知識,学び,視点、学ぶ心,物事の見方,心の目,真の喜び,深い悲しみ,因果,言葉の力,主役と脇役,全体と部分,当たり前の再発見,潜在能力

目次

  1. 動機・目的・方法に心を尽くす
  2. 謙虚な心で受け入れる
  3. 諸力を真に生かすものは品性
  4. 肝心なのは心の豊かさ
  5. 自分の品性を磨く道場
  6. すべてを受け入れる肚づくり
  7. 自分を冷静に見つめる余裕をもつ
  8. 平凡な中に真理はある
  9. 知識は応用してこそ問題を解決できる
  10. いつまでも魅力ある人に
  11. 「当たり前」を見つめ直す
  12. 豊かさの中で生きる
  13. 「楽しむ心」も大切に
  14. 気づきは、あらたな自分づくり
  15. 人を変える「言葉の力」
  16. 喜びも悲しみも、自分がつくるもの
  17. 関心のあるものが見える
  18. 一人ひとりはかけがえのない存在
  19. どんなことからも学ぶことができる
  20. きょう、ただ今の心が一大事
  21. よき人生は、日々の丹精にある
  22. ありのままの姿を受け入れる
  23. 「知識」を真に生かすもの
  24. 自他共に輝く生き方
  25. 時代を超える価値
  26. 富士山のイメージ
  27. 木を見て森を見ず
  28. 大事故の前には中小の事故がある
  29. 「因」と「縁」
  30. 周囲の喜びは自分の幸せ
  31. 祖先と心を通わせる
  32. 「受けとめ方」を変えてみよう
  33. 虫の目、鳥の目、魚の目
  34. 人間万事塞翁が馬
  35. 「根っこ」につながって生きる
  36. 喜びも悲しみも自分がつくるもの
  37. 勉強するのはなんのため?

道徳の授業トップ

ページトップへ