A3(a2)節度・節制
※( )内は中学校キーワードの分類記号
※『366日』=『ニューモラル 心を育てる言葉366日』
- 補助テーマ
- 節度,節制,自制,遠慮,とらわれ,ゆとり,熱心,自己像,心を解きほぐす,自尊心,自己規制,心身鍛錬,短気,無思慮,思惑,心身の健康,心の習慣、ムリ・ムダ・ムラ
目次
- 人に忠告をするとき
- 心で数える一、二、三……
- 心をしずめる三秒間
- ゆとりある人は慕われる
- 「自己イメージ」を考える
- これを機会に自分は悪口を言わない
- 誤解をされても「反省」
- 違いを理解する
- 自己像に縛られていませんか
- 熱心の弊害――とらわれの心・ゆとりある心
- 「心の歩調」を合わせる
- 人の「思い」に心を向ける
- 「思い込み」へのとらわれ
- 「もったいない」の復権を
- 「とらわれの心」に気づく
- 「心」が亡くなると……
- 環境問題解決の鍵は「心」
- 木を見て森を見ず
- 自分勝手な思いやり
- 譲る心
- 「お先にどうぞ」の心―時間のプレゼント
- 「七度探して人を疑え」という戒め
- 「満腹ネズミ」になっていませんか?
- 周囲に向ける「心のゆとり」
- 心の均衡を取り戻す
- 他者の過失も、自分を見つめ直す機会に
- 「人のため」という視点が喜びを生む
- 真の「自分らしさ」とは
- 「よかれ」という思い込み
- 自分の心づかいを改める
- 「思い込み」と「思いやり」
- 心をゆるめる
- 主体的に受けとめる